<< お騒がせしました。 いまさらiPod買うのもなんだ... >>
異常事態
今朝。食事中、急に顔がほてってきた。ちょっとまて、なんだこれは。別に酔ってないぞ。
頭に血が上ってるみたいだ。火照りはさらにひどくなる。慌てて血圧を測ってみる、特に高くはない。なんか異常が起こってることだけは確かだ。手のひらがしびれて感覚がおかしい。口の中もザラザラになったような感じで味はわからないし、食事を続けるような状態ではない。なんだか気が遠くなりそうな感じ。数年前、脳出血やった時のいやな記憶がよみがえる。ヤバイかも。
動けなくなる前に119番か。特に右側のあごの下から耳の方に掛けて膨張感。圧迫感。腫れがある!?思っているうちにその腫れがみるみるひどくなっていく。鏡を見るとすでに顔がいびつ。ものの5分かそこらでおたふく状態になってる。とにかく冷やす。氷を包んだタオルを押し当てて・・・しびれとか麻痺みたいなものは起こってこない。とりあえず救急車を呼ぶ必要はなさそう。動き回ってるんだから。
そうこうしているうちに腫れは退きはじめ、痛みも薄らいできた。ここまで30分くらい。あと20分で病院が開く。何はともあれ行くべし。ってんでタオルほっぺたに当てたまま病院へ。

診断。
・・・唾石症。
唾液腺のひとつ耳下腺の中に結石が出来て導管をふさぎ、食事中大量に出された唾液が行き場を失って唾液腺を腫らした。・・・ということであるらしい。しびれとか気が遠くなりそうだったのは頸動脈が圧迫されたからか。
午後になったら耳鼻咽喉科に行く。
内科の医者はちょっと様子を見ましょう,出ちゃうこともあるからといったが、最悪切開して取り出さなきゃならないそうだ・・・昨夜贅沢したバチが当たったかなあ、畜生。

****************************************


耳鼻咽喉科に行ってきた。

触診したところでは石の存在はわからないということでこちらも様子見となる。ちいさな石であれば自然に出てしまうこともあるからと。同じようなことをいわれる。
この後も食事の度に腫れあがるようであれば大きな病院で検査が必要だそうだ。
う〜ん、明日から三連休なんだよなあ。市内の大病院は軒並み休み。とりあえず痛み止めと炎症止めの抗生物質を処方して貰ったが・・・ひどくならないことを願うばかりだ。
いや、このまま収まって欲しいもんだよ。
[PR]
by shakan | 2008-09-12 11:53 | 日記・・みたいな
<< お騒がせしました。 いまさらiPod買うのもなんだ... >>