<   2005年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
やれやれ
やっとGW進行の修羅場をくぐり抜けた。もう一時はどうなることかと思ったけれど。
ブラインドホールの書き下ろしが長引いて後のスケジュールを決定的に狂わせたのだ。3月中に終わるはずが脱稿したのは4月の3日。続くYKは24ページのはずだったが担当編集S君、眼圧異常で手術、入院。
よろしくない気配だ。やばそうなので事前交渉。いつもの16ページにしてもらう。おかげでこれはスムーズにクリア。
続いてOURS。これが難物だった。ネームに悪戦苦闘すること5日間。下絵とペン入れ完成まできっちり3日間、全徹。
なんとかかんとか間に合わせて引き続きYK。毎度のことながらネームに3日間悩む。
当然残るのは2日。全徹。
トリプル、ダブルの最強コンボ。もう徹夜はできないと思っていたけれど意外にいけるモンだなと・・・(^^:)。
アシ君たちはできるだけ元気でいてもらいたいので、徹夜は最後の一日だけ。私の線がへろへろになってもきっちり仕上げてくれればなんとか格好が付くからね。どちらにしてもこの時間が最後、なんてくらいギリギリになるとろくなことはない。ネームの変更はきかないし編集さんもカリカリの状態なので思わぬミスも出てしまう。そして校正しきれずに印刷に回ってしまうことになったりして。
好きでやってるわけじゃないけど、毎回毎回何でこう悩むんだろう。

今夜は久しぶりに自宅に戻ってゆったりした時間を過ごしている。
セラミックボトルのスプリングバンク21Y。壷入りだ。生還祝いに自分で自分に送ったプレゼント。前から欲しかったが何せ4万からする酒だ。そんな理由でもつけなきゃ買えやしない。今夜はこれを開けよう。・・・てんで開けにかかって大騒ぎ。まず封蝋が剥がれない。リボンがくぐらせてあるので引っ張れば簡単に開けられるのだろうと思っていたがこれが一筋縄ではいかない。指先で引っ張ったところびくともしないし、そんな幅の狭い、短いリボンを力一杯引っ張るなんてどだい無理。ペンチとプライヤーでリボンを挟み奥さんにボトルを抑えてもらって力一杯引っ張る。バツンと来て封蝋がはじけ飛んだ。欠片がそこら中に巻き散らかされた。しかたなし掃除機をかける羽目に。夜中なんだけど。
コルク栓は見えたもののまだ周りには封蝋がこびりついている。これを錐を使って丹念に砕く。土木工事みたいだ。そりゃあ夢中にもなるよな。何せとびきりの一本だ。やっとの思いでコルク抜きを突っ立てる。引き抜く。あああ、やっと抜けた・・・漂う甘い香り。
うま〜い。たまらん。苦労した後の一杯はことのほかだ。なんて幸せなんだろう(^^)(^^)(^^)。
[PR]
by shakan | 2005-05-02 18:33 | 日記・・みたいな